いぶすき菜の花マーチ -1

大寒を過ぎ、冷たい日が続いています。
立春まであと10日程、日常はすっぽりと冷蔵庫の中状態。
寒いです。

26日から、南国鹿児島県指宿市へ・・・。
27日、28日と「いぶすき菜の花マーチ」が開催されます。
ほんの少しの温かさを求めて・・・ですが、さて!

1月27日(1日目)

朝、6時半に朝食。
                 7時半、宿のすぐ前の鹿児島湾に朝日が覗いています、綺麗です。
                 今日は、お天気良さそうです。
                 荷物を、車に積んで、出かける準備。
                 空気はひんやり、南国とはいえやはり冬です、冷たいです。
                 サァ・・・会場のフラワーパークへ・・・と、車に乗りかけると、
                 鹿児島湾に朝日が登り始めました、綺麗です。
                 一同、無言で注目。
                 ステキな一日になりそう・・・。
                 会場のフラワーパークに到着、受付を済ませ、ゼッケンに必要事項を書き入れます。
                 もちろん一言メッセージも忘れずに・・・。
                 8時より出発式が始まりました。
                 九州、各地のマーチングリーグの紹介をします。
                 北九州ウオーキング協会からは、9月開催の「無法松ツーデーマーチ」の紹介を、五貫理事長がしました。
                 続いて、3月開催の「西日本100キロビッグハイク全国大会」の紹介を伊藤さんがしました。
                  準備体操をします。
                  今年は、昨年再ブレイクした「ダンシング・ヒーロー」の軽快なリズムに合わせて、ストレッチをしました。
                 皆、なぁ~~んか、ウキウキ楽しそうに体操をしています。
                 今日は、朝日新聞社の小原さんも一緒に歩きます。
                 小原さんは、今年3月に開催される「西日本100キロビッグハイク」にも、我々と同行して記事を書いて下さるそうです。
                 「いぶすき菜の花マーチ」では、26キロコースにチャレンジです。頑張って下さい。
                8時半、26キロコース・スタートです。
                「行ってらっしゃぁ~~~い!」の声援と拍手に送られて・・・。
                 続いて、10キロコースもスタートです。

フラワーパーク園内を歩きます。
                 今は、花の少ない時期なのですが、園内にはミニシクラメンの花、椿の花などが沢山咲いていました。
                 梅の花も、満開に近い状態で・・・春の近さを感じさせます。

フラワーパーク園内を過ぎると「幸せの黄色ハンカチ」が、私達を出迎えてくれました。
                 菜の花を思わせる「黄色いハンカチ」が、雲一つない青空にとても綺麗です。
                   その「黄色いハンカチ」の下で、温かい生姜汁とキンカンのおもてなしが有りました。
                   生姜汁は少し熱めで、生姜もいっぱい・・・体と心が温まりました。
                  ここからは、正面に「開聞岳」を見ながら、チェックポイントの「西大山駅」へと歩きます。
                  この先を左折すると、「西大山駅」に出ます。
                 「西大山駅」チェックポイントで一休み。
                 昼食用の御結びを買って、ゴールへと歩きます。ここまで約7キロ、後3キロです頑張りましょう。

後方に見えるのが、チェックポイントの「西大山駅」です。
                 12時少し過ぎ、フラワーパークのゴールに到着。
                 「西大山駅」で買ったおむすびとゴールでおもてなしの温かいスープで昼食を済ませ、
                 「西日本100キロビッグハイク」のパンフレット配りをします。
                  パンフレット配りをしながら、26キロコースに参加した人たちのゴールを待ちます。
                  15時、26キロコース参加の、伊藤さん、増谷さん、山本さん、朝日新聞の小原さんがゴールしました。
                  ゴール後、皆で記念写真を撮りました。
                  お疲れ様でした。
                  会場を後に、宿舎「白波荘」近くの「砂むし温泉」へいきました。
                  砂むし温泉に入ってから宿舎へ。

明日、二日目も13キロを歩きます。
                  お疲れ様でした、明日も頑張りましょう!

by kitakyuwa2 | 2018-01-29 11:30 | ウオーキング大会
<< いぶすき菜の花マーチ -2 1月例会 新春合同三社詣りウオーク >>